平塚市吉沢地区で行われている吉沢寺子屋が、開設満15周年を迎えました。
湘南NPOサポートセンターは寺子屋の立ち上げの際、仕組みづくりに関わり継続して運営していくためのノウハウをサポートしました。
「15年も続くとは思っていなかった」とは地域の皆さんの声。当日は地域の関係者・学生OB・寺子屋卒業生・現役の子どもたちなど、総勢120人を超えて集まり旧交を楽しむなど、まるで同窓会のようにあたたかく賑やかな式典となりました。

会場は子どもたちと学生たちの笑顔とおしゃべりで熱気が充満していました!

全員集合!のかけ声とともに記念撮影。最後までいられず途中退席された方は残念ながら映っていません(-_-;)
吉沢寺子屋のあゆみ ~2. 活動の土台づくりより~
当時の公民館主事と地域の有志ボランティアの方々を中心とした吉沢寺子屋運営スタッ
フと湘南NPOサポートセンター、平塚地区BBS会により、児童の毎月第2月曜の放課後の
ひと時と第4土曜の休日を使って、多世代交流の居場所として寺子屋活動がスタートしま
した。大学生たちがこどもと近い目線で勉強と遊びを一緒になって取り組み、学びと遊び
を通じてこどもたちが楽しみながら社会性を身に着けられる場になっていきました。
あゆみはこちらから見ることができます。

てらこっこブログは毎回活動の様子を知らせています。
寺子屋活動は決して順調に歩んできた訳ではなく、様々な困難を乗り越えて今に至っています。継続することの大切さや難しさは、地道に事務方を引き受けてくださった地域の有志の皆さん、そして平塚地区BBS会の会員たちがよく知っています。
なぜ続けてこられたか…きっと「子どもたちの笑顔が見たい!」という思いがあったからこそと思います。
この小さな取り組みの火を消すことなく、無理せず楽しみながら続けてくださることを切に願います。

15年間の写真が展示され、「あ~僕が・私が映ってる!!」「なつかしいね!」などの声が聞かれました。

発足当時から続けられている日誌。2011年の日付を見てびっくり!大事にとってくださっていました。

令和7年2月 長年の活動を平塚市に表彰していただきました。「第6回平塚市みんなのまちづくり事例表彰」
記 2025年11月9日
